レストランのホールスタッフのアルバイトの経験

おしゃれにイタリアンレストランのホールスタッフでアルバイト

私は女性で、大学生の時の2005年から2006年までの1年間、イタリアンレストランのホールスタッフのアルバイトをしていました。場所は新宿です。

 

他のアルバイトの人たちはシフトで入っていたので、全体の人数はわかりませんが、店長とあと2人アルバイトが入る形だったので、私が入る時にはほかにもう1人大学生のアルバイトが入っていました。

男性の学生アルバイトが多く店長によく怒られた

男性の学生アルバイトが多かったです。私は大体週に3日入っていて、時給は800円でした。このアルバイトをしていてきつかったのは、最初仕事を覚えるまでが大変だったことです。

 

小さいレストランなので、ホールスタッフがメインといっても忙しい時には厨房を手伝ったり掃除もします。私は当時家事にすら不慣れだったので、なかなか要領よくできなくて店長にしょっちゅう怒られていました。

慣れるとやりやすいアルバイト

ただ徐々に経験を積んでいくにつれて要領がわかってきたので、手早く仕事ができるようになってきました。怒られるのは辛かったですが、それによって自分が成長できたのは良かったと思います。

 

また、食事の時間を挟む時には毎回店長の作ったおいしいまかないをいただくことができます。そのおいしいまかないを食べられるのもこのアルバイトの楽しみの一つでした。

 

常連のお客さんとも顔見知りになり、よく話したりできるのも楽しくてよかったです。厨房を手伝った時に料理のやり方も少しずつ教えてもらうことができたのも勉強になって本当にありがたかったです。